アメリカ de 保険を知る

資格を取ろう!そう思いたち、この度アメリカでライセンスを取得しました!

とにかく問題を解く

Americas Professorさんの場合、

セクションごとに、

①ビデオ講義を受けて

②そのセクションの問題を解く。

 

 

という流れになっています。

問題は90%以上のスコアを目指してくださいと

あります。

 

 

私は、最初まったく分からないまま、

とにかく思ったように解き、

大体50%~70%の正解率。

 

 

それから、間違った問題を

見直して、直していくという方法で、

二回目は大体80%~90%成果率に

上がっていました。

 

 

直し方として、

私の場合は英語力がない=単語力がない。

ので、間違った問題はすべて書き写す。

分からない単語を調べて、

ノートに書き記す。

 

 

を繰り返しました。

このようなライセンス試験は、

どんどん専門用語が出てきますから、

覚えるのに時間がかかります。

 

 

でも覚えてしまえば、

大体、繰り返し出てくるので、

その単語だけで問題の概要が

見えてくることが多いです。

 

 

とにかく、セクション問題で

80~90%以上取りましょう。

それでオッケー。

100%じゃなくてかまいません。

 

 

 

5、6セクションが過ぎたころ、

そこまでの勉強のまとめテストが

出てきます。

 

 

それもとても良い練習です。

同じようにとりあえず解いてみる。

間違ったところは、

ノートに問題と答えを書き写し、

理解を深めました。

 

 

余談ですが、

ノートにきれいに書くことができた時は

とても嬉しい!

それもやる気を起こす要素の一つとなりました。

 

 

カリカリ書いてる自分。

カラーペンを使い分けて

勉強してる風の自分。

 

 

なんだか、学生時代に戻ったみたい!

うふふふ…な自分も楽しむわけです。

 

 

さてじゃんじゃんいきましょう!

立ち止まらずに

どんどん進みます。