アメリカ de 保険を知る

資格を取ろう!そう思いたち、この度アメリカでライセンスを取得しました!

勉強の集中力①

私、学生の頃から本当の本当は勉強好きじゃないんです。

(きっぱり)

 

 

でも今回の勉強のモチベーションは、

すぐに自分の仕事につながる資格である

という事がとても大きいので、

最初からやる気があり、

集中力も高い方だったかもしれません。

 

 

しかしながら、やはり私も人間。

眠くなったり、

ほかのことを考え始めてしまったり、

学校から帰ってきた子供たちの声で、

集中力が途切れてしまったり…

 

 

ありました。

ありました。

全然進まない。

 

 

そこでBGMをかけてみることにしました。

ジャズ…

ピアノクラッシック…

ボサノバ…

 

 

うーん。

どれも聞き入っちゃう。(笑)

 

 

YouTubeで「勉強 音楽」と

検索すると色々出てくるんですね。

 

 

私がたどり着いたのは

ポモドーロ法と書かれた、

25分勉強+5分休憩タイマーがついた、

「雨の音」か

「焚火の音」

 

 

すごい!

これは!

私にはドンピシャでした。

(「カフェの騒音」っていうのもよかったかな)

 

 

 

動画を見続ける事はないのですが、

たまに一緒に勉強している子のチャンネルもあります。

「一緒に勉強している」っていうのも

仲間意識で集中高め効果になるかもしれません。

 

 

 

これ、勉強の後半になって気づいたので

もっと早く見つけたかったです。

(今もそれを聞きながらブログを書いています。)

 

 

25分、30分…と好きなタイマーがあるので

ご自分で見つけてみるといいかもしれません。

 

 

どれにせよ、

休憩時間のポイントは

・水分補給

・ストレッチ

・目をつむる

などリラックスに努め、

・携帯は見ない。

これは、意識しました。

(表画面の通知くらいはチラッと見たかな。

緊急連絡などある可能性もあったので)

 

 

携帯のブーブー音も気になるので、

勉強中は床にポーイと放ってました。

 

 

「集中力=勉強の効率」

であると考えます。

 

 

ぜひ、ご自分の集中できる

方法を試してみてください。